プリエ 自由が丘ブログをご覧いただきありがとうございます。

皆さんは、お腹の調子は毎日快調でしょうか?

排泄物は、健康のバロメーターです。

『胃』は、心の動きをまともに受け止める臓器です。
それと同様に、腸も食べ物やライフスタイルやストレスなどで、その表情は毎日変わっていきます。


病気を初期に見つけるためにも、チェックしてほしい事がこの3つ。


①形
・コロコロ…便秘の方におおいベンです。
キノコや海藻、こんにゃくなどが、効果的!

・ポロポロ…小さくてポロポロの便。
ストレスで腸管が狭くなっている可能性が考えられます。

・ペースト状…抵抗なくさっと出るが、便器の中に少し残ってしまうタイプ。
脂肪分が多い食品に注意!

②色
便の大腸通過時間決まると言われています。
短いほど明るい色で、長いとこげ茶に近くなります。

・茶…健康

・灰色や白…ウイルス性のものが多い。

・黒…危険信号。食道や胃、十二指腸などからの出血など。
直ぐに病院へ。

・赤系…大腸からの出血や痔など。すぐに病院へ。

③匂い
便の臭い原因はタンパク質が腸内細菌などにより分解されたものです。
なので、タンパク質を多く含むお肉などを食すと、匂いが強くなります。


近年、食生活が洋風化し、高タンパク、高脂肪の食品を多く摂取するようになってきた日本人
は、匂いのキツくなってきています。

腸の為にも、ご自分の身体の為にも、食するものに気を付けて行きましょう。

プリエ自由が丘では、皆様の身体のサポートをさせていただいています。
中と外から、美しい身体を作っていきましょうね!




他に、形や硬さ、量や匂いなどもチェックできるといいですね。