皆さまこんにちは!
プリエ自由が丘です。

気温が高くなってきてボディラインが気になるこの時期。
近年の健康ブームで運動をしている方が増えましたが、運動だけだと
なかなか脂肪は燃えてくれません。

そこで本日お伝えするのは「脂肪燃焼にはビタミンB」です!

まず、ビタミンBと言っても様々な種類があるので本日はその中の
ビタミンB1についてお話しさせて頂きます。

ビタミンB1の役割として、
・糖質(炭水化物の事)の代謝
・疲労回復促進
・自律神経を整える
・消化液の分泌促進  などの効果があります。

多く含まれる食品として
・豚肉(特にヒレやもも)
・こんぶ
・たらこ
・うなぎ  などに多く含まれています。


脂肪を燃焼するにはいくつかの工程が身体の中で必要となるのですが、
まずビタミンB1が糖質を代謝するところから始まります。

なぜ、糖質を代謝する必要があるのかと言うと、糖質を代謝しきらないと
脂肪が代謝されにくいという理由があげられます。

このビタミンB1は過剰に摂取しても、水分と一緒に排出されてしまうので
副作用などの心配はなく、積極的に摂取しても問題ないと言われております。


食事の中でビタミンが不足していると気づいた方、なかなか脂肪が減らないと思った方、
まずはご自身のお食事を一度見つめてみてはいかがでしょうか。

またの機会にその他のビタミンについてもお話しさせて頂きますね。